ブログ

くるめフォーラム2012☆

え~るぴあ

NPO法人エコマムのママのコミュニケーションイベント FIKAの久留米筑後地区担当として昨年の夏から女性起業家を応援するイベントを開催してきました。
5月17日、久留米市六ツ門のほとめきサロンでのイベント
久留米FIKA@ほとめきサロンで紹介していただいた方から、イベントのお知らせがありました。

10月6日(土)・7日(日)
くるめフォーラム2012
「明日へわたそう 自分らしく生きる社会を!」

女性で起業されている方にぜひ協力して欲しいということで、お話を聞いてきました。
え~るぴあでもいろんな企画を考えているそうですが、若い女性の方に知っていただいてたくさん利用していただきたいとのことでした。
どんな風に協力できるのかは具体的にならないと分かりませんが、イベントを盛り上げていきたいと思います。

くるめフォーラム2012

キラリ輝く市民活動活性化補助金事業説明会・・久留米市

4月21日久留米市のみんくるにて開催された
「キラリ輝く市民活動活性化補助金事業説明会」に参加してきました。
久留米市は24年~26年の3年間市民活動を応援する事業を計画されています。
久留米での活動に限定されていますが、校区コミュニティや自治会などの地域コミュニティ組織、NPOや任意団体などの市民公益活動団体など幅広い団体が応募可能です。

補助対象事業は
①地域でできる思いやり活動
②地域でできる安全安心活動
③地域でできるにぎわい創造活動

今久留米でも活動しているので、参加させていただきました。
定員20名でしたが満席でした。
久留米で活動されている方はもちろん多いですが、関心の高さにも驚かされました。

IMG_7976

乳がんのリスク高い人とオイルケア

古賀市でアロマテラピー&エイジングケアサロンを主宰されている友人の山下美佐子さんのブログより
以下転載↓↓
——————————————————————–
乳がんリスクの高い人って?
■乳がんリスクが高い人の特徴
乳がんにかかる日本人の数は、年間6万人を越えるとも言われています。また、乳がんは女性がかかるがん1位でもあります。
そんな、乳がんにかかるリスクが高い人の特徴は以下の通りです。

(1)初経年齢が早い・閉経年齢が遅い
豊かになった食生活の影響で、初潮を迎える時期は早くなり、逆に閉経時期は遅くなっています。初経が11歳以下・閉経が55歳以降の人は、定期検診をしっかり受けましょう。

(2)出産歴がない・初産年齢が遅い・授乳歴がない
特に35歳以上で 初産を経験した人は気をつけましょう。

(3)高身長・閉経後の肥満
標準体重を2割超えている人は特に気をつけましょう。

(4)飲酒習慣がある人
適正酒量は、ビールで言えば中ビン1本、日本酒で言えば1合くらいです。

(5)運動不足
個人差がありますが、一日に30分以上の有酸素運動を行うのが効果的です。

(6)近親者に乳がんになった人がいる
特に母・姉妹などの近親者に乳がんになった人がいる場合は気をつけましょう。

以上が、乳がんリスクが高いとされる人です。当てはまった人は注意が必要ですが、これらに当てはまらなかった人も安心してはいけません。

遺伝的要因の他にも、動物性脂肪の多い食事や高カロリーの食・女性の社会進出など、現代生活が、引き起こし、誰にでもかかりうる可能性が高いことを忘れないでくださいね。

乳がんの予防として、お風呂上りのオイルマッサージを推進しています。

お風呂から上がったら、水気をふき取り少量のオイルでリンパやおっぱいのマッサージをするのです。

その時に脇の下などのリンパ部分も丁寧にマッサージすることにより、リンパの流れがスムーズになり、血液循環もよくなります。

40肩、50肩の予防にも有効

また自分の胸を自分で常日頃から揉んだりなんてしないものですよね。

でもオイルマッサージを習慣化すれば、バストラインも美しくなり、乳がんの予防にもなり、油分を補って肌に潤いも出てきます。

一石三鳥以上の効果有り?

毎日でなくて良いので2~3日に1回はオイルマッサージをするようにしたら、5年後、10年後の肌は見違えるように美しく、そして健康になるのです

自分の身体と向き合うことは自分の心と向き合う事・・・

日頃のバスタイムを有効に活用して美と健康を維持しましょう

4月21日さんしか音楽祭

4月のさんしか音楽祭のお知らせ♪

飲み物片手に気軽に楽しめる、クオリティは高いが敷居の低いコンサートです。

4月の出演
☆五月四札(さつきトランプ)
 久留米市周辺で活動しているユニット
☆ウィンドアンサンブルCHIKUGO
 筑後市を中心に活動している吹奏楽団、平成7年結成団員50名。
 いろんなジャンルの楽曲を演奏。

4月21日(土)
開場 18:30~ 開演 19:00~
場所 コスモホール(筑後市熊野1075-1)
前売り券 1,000円 当日1,200円

さんしか4.21

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン贈呈式

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン
毎月11日を黄色ーレシートの日として、登録している地元のボランティア団体に投函されたレシート金額合計の1%を団体に寄付していただけるというイオンさんのCSRの取り組みです。
私たちピンクリボンちくご・ぴんくるも参加させていただいて、4月8日は2回目の贈呈式でした。
大木町や筑後市で活動しているボランティア団体19団体が登録しています。
みなさん、参加されている方の会費で運営されているのでイオンさんの取り組みに大変感謝されていました。
もちろん私たちもたいへん助かっています。
素晴らしい取り組みに参加させていただいて感謝しています。
これからもたくさんの方に健康の情報や、いきいきと生活できるような情報を提供していけるように活動していきます。
ありがとうございました。

イオン(2)4.8

イオン4.8

3月のさんしか音楽祭

3月のさんしか音楽祭のおしらせです。
平成24年3月17日(土) 18:30開場 19:00開演
場 所  筑後市熊野 「コスモホール」
入場料  1,000円(ワンドリンク付き)
当日券  1,200円(  〃     )

出演者  
第1部 本田哲也 ピアノソロ
薬学部の学生ながら、数々のコンクールで受賞した実力を持ち、病院のロビーコンサートなど、ボランティアにも、積極的に取り組んでいます。     
   
第2部 トムソーヤバンド  
結成30年を誇る地元のバンド。色んなジャンルをこなします。昨年5月、「恋の木神社で恋まつりコンサート」にも参加してもらいました。

主 催  さんしかの会 (筑後市熊野コスモ内)
       http://e-cosmo.jp/help/sansika.html
さんしか3.17

2月18日(土)さんしか音楽祭♪

さんしか音楽祭2月18日(土)19:00~開演。
今回はブルースです。
素敵な夜を過ごしましょう!
チケット1,000円 当日券あります!

さんしか2.18

ふくおか協働キャラバンin久留米に参加しました

IMG_8862

1月27日久留米のえーるピアで開催されたふくおか協働キャラバンin久留米に参加しました。

今回初めて活動内容を、筑後市以外の方の発表するということでドキドキハラハラ

今回のテーマは協働ということで、お世話になってるワールドグローブさんとの活動を発表しました。

20分という時間は意外と短く、前半いろいろしゃべりすぎまして後半駆け足での発表になってしまいました。

反省!反省!

次回発表する機会がありましたら、しっかり原稿作る必要ありますね。

私たちの後は、大牟田市と連携されてる施設の方の発表でした。

交流会は、班ごとにこんな世の中になったらいい というのをみなさんでシェアしました。

つながりのある、病気やストレスのない、夢や生きがいを持てるような・・・などなど

たくさんの意見が出されました。

こういうイベントがあることは知っていても、足を運ぶのにきっかけや知り合いがいないと参加するのに躊躇される方もあるでしょうが、自分から動かなことには新しい扉は開かないのですよね。

1歩踏み出す勇気大事だと思いました。

その先には、ここでしか得られない情報や出会いがありこの先の人生を大きく左右するものになる可能性を秘めていることを強く感じました。

待っていても誰も何も来ないし、未来は拓けませんね。

これからも人と人との出会いつながりを大切に活動していきたいと思いました。

このような機会を作っていただいた関係者のみなさまありがとうございました。

IMG_7209IMG_3707IMG_7528

ふくおか協働キャラバン

ふくおか協働キャラバン1.27
ふくおか協働キャラバンin久留米
日時:2012年1月27日(金)18:30~20:30
場所:久留米市男女平等推進センター「えーるピア」210.211研修室
     (西鉄久留米駅から徒歩10分)
参加無料・定員50名[先着順]

NPO(民間非営利団体)、CRS(企業の社会的責任)に高い関心が集まってきています。
よりよい連携・協働のきっかけとなるような出会いと対話の機会として、事例発表のあと参加者間の交流や情報交換の場として開催されます。
ちくご・ぴんくるは㈱ワールドグローブさまと事例発表をさせていただきますのでよろしくお願いします。

1月14日(土)さんしか音楽祭

さんしか1.14

2012年1月14日(土)
開場 18:30~
開演 19:00~21:00(終了予定)
チケット 1,000円(ソフトドリンク付き)

出演
ロックバンド 「クラッシック」
ロックバンドなのに「クラッシック」というユニットです。
天才的なギターのテクニックをお楽しみください!

チケット取扱い
コスモ(0942-53-8588) アオキ楽器(0943-22-6337)

さんしかの会は、音楽を通じて地域活性化を願っています、この取り組みに興味があり楽しみたい方、誰でも一緒に企画を作るプロジェクトに気軽に参加できます。

  

▲top